2016/03/24 14:29

パーツに
古の良さを感じます。
価格はプライスレス!


‪#‎ガチャまん‬
‪#‎プライスレス‬
‪#‎ラグズファクトリー‬






はい、こんにちは!

幸せを踏みしめる絨毯屋で

スポーツスター好きの

ラグズファクトリーの総支配人です。

新幹線型のおもちゃ?

ではありません。

織り機のぱパーツでした。

織り屋のシンボルですね。

このパーツにも色々な

仕組みがあります。

左右に糸の間を動くので

とんがった流線型です。

そして左右に動くので

先には鉄になっていて

丈夫です。

弾丸のようにたたかれて

決められたレールの上を

飛んでいきます。

美しい形だとおもいます。

本体も木で出来ていて

質感がありますね!

これが飛んでガチャ!ガチャ!

というごとに儲かった時代も

あった様です。

もう使われていませんが

ガチャまんです。

=ガチャッと動かして万円儲かるといった感じですね。

カーペットより綿織物の時代の言葉の様に

おもいます。

高度成長時代にできた言葉ですね。



シャトル



この中に麻糸の舞いたロール状のコイルを入れます。

糸が引っ張られてほどかれていきますので

本体と糸の間にギザギザがあって

抵抗が少なくなっているのですね。



IMG_3199



そこで本日のまとめ

お金にはならないけど

価値があるように思えて仕方がない。

ありがとうございました。

ラグズファクトリー

総支配人より